University of Sussex/ サセックス大学 留学日記 2017/18

University of SussexのMA Gender Violence Conflictに2017/18で在学している間の生活の記録、またその準備について書き連ねるブログです。

イギリスの料理はまずい??イギリス3週間目の実感

みなさんこんにちは!イギリス・ブライトンで大学院生活をスタートさせてから早くも3週間が経とうとしています。

イギリスに来る前に、よく周りの人に言われたのが「イギリスってご飯美味しくないんでしょ?」という話です。実際どうなのか、内心ビクビクしてイギリスに来ました。では、これまでの私の感想はと言うと.....

結論:思ったほど悪くないです!!!!

「え、こんなの食べれないし.....」と思うものが出て来たことは今までのところレストランでも学食でも一度もありません。日本食に慣れ親しんだ私の口に合わないものも、今のところあまりないです。その理由を考えてみました。

料理が多様化している 

これに尽きます。

かつてはイギリスといえばパイ、フィッシュ&チップス....しかないようなイメージがありましたが、現在は色々な国の料理が取り入れられています。インド系の移民の方が多いので、インドのスパイスも色々なところで売られていますし、レストランも多いです。私が見た中では、そのほかにも、タイ・ベトナム・日本・韓国・中華・フレンチ・トルコ・メキシコ等々....エチオピアまで...!!!!多彩なレストラン・屋台が大学の近隣にあります。特にアジア系のお店に行くと、そこまで私の味覚から並はずれたものは出て来ませんし、アフリカ系の料理の味付けもスパイスが聞いていて美味しいです。

パイだって、マックやモスでポテトに慣れ親しんでいる私からすると、普通の味でしたよ。量は多いけど。

また、海外に来ても、「日本食がないと死んじゃう!!」という私のような人にも便利なものもあります。

  • Amazon: 一通りの調味料は揃っています。醤油とみりんと酒と砂糖さえあればなんとかなる。おーいお茶なんてものも売ってます。お茶大好きな私にとっては神様(こっちの緑茶にはなんと砂糖が入っています。キレました)
  • Japan Centre: ロンドンの真ん中、ピカデリーサーカスの近くにあります。日本のあらゆるものがいっぱい。生鮮食品やお寿司なんかも売っています。いくらやたらこ、豚バラがあるのも嬉しいポイント。ロンドンから遠ければ、配送をしてくれるネットスーパーもあります。ただしちょい値段はお高め。
  • 日本食スーパー: ブライトンにもあります。ごはんですよが売っていて感動しました。こちらにも豚バラだったり牛の薄切りがあったりします。お惣菜やおにぎりも売ってます。値段はちょい高めだけど、ロンドンまで行くことを考えれば許容の範囲内。ただ、魚系は売っていません。
  • Chinese スーパー: 日本食スーパーより値段はお安めながら、必要な食材は日本食と似ているために揃っているというスーパー。お近くにあるなら覗いてみては。
  • 普通のスーパー: Sainsburyにもお醤油やうどんスープの素が売っていることがあります。野菜系も白菜だったり青梗菜が売っていることも。じゃがいもとか人参とか、そういう普通のお野菜、牛乳、卵等は特別なスーパーに行く意味を感じられないので、こちらで入手した方が安いかと。お寿司も売ってるけど、これはあんまり美味しくない。

今のところ行ったブライトンにあるオススメのレストランでいえば:

  • Pompoko (ぽんぽこ食堂): 丼もののお店。5ポンドくらいで食べられる。早い安いうまいでお馴染み。ここの生姜焼き丼美味しかったです。
  • Binari: コリアンのお店。ここでプルコギを頼むと、ご飯と味噌汁が付いて来る!嬉しい!キムチも美味しい!と言うことでリピート決定。(というかリピートして今度はhot potを食べて来ました。美味しい。)10ポンドくらいでちょい高め。
  • Market: これはUniversity of Sussex内に毎週火曜日にやって来るマーケットのことです。マーケットの横にフードスタンドが並んでいるんですが、そこでベトナム料理の屋台の麺が美味しいんです!!フォーの麺に、レタスとナムルみたいなものとチキンとチリソースがかかってる。ブンティットヌンというらしい。毎週食べてます。
  • Foodelic: 野菜をいっぱい食べたい時にオススメ。野菜がとっても美味しいです。バイキングなのに衝撃の6ポンド。米も置いてあるし、肉の煮込みも置いてあります。イギリスで生きていける自信がつきました。

イギリスのご飯、思ったほどは悪くないです!!ブライトンはレストラン以外にも可愛いカフェがいっぱいあるので、いつかアフタヌーンティーを試してみたいと思います!!